nakam夫婦日記

夫婦で日記始めました。

【韓国・ソウル】明洞(ミョンドン)でタッカンマリを食べたい!

こんにちは、nakam(妻)です。

夫婦で2泊3日韓国・ソウルの旅、明洞散歩編です。 

 

明洞でタッカンマリを食べたい!

夕方ホテルを出て明洞へ向かいます。

 

f:id:nakam22:20180906104048j:image

 明洞駅でてすぐの繁華街入口

 

この時点でお腹ペコペコだったのですが、タッカンマリを美味しく食べるため間食は我慢…

 

我々夫婦は辛いものが苦手(特に夫はダメ)なので、タッカンマリならスープ自体は辛くないし、辛味も調整できるから良さそう!ということで初日はタッカンマリと決めていたのです。

 

さて、明洞でタッカンマリを食べたいと思って見つけたのは、その名も「明洞タッカンマリ(명동 닭 한마리)」

 

明洞のメインストリートからやや路地に入ったところにあり、スマホGPSがなければ辿りつけませんでした…

 

f:id:nakam22:20180906102403j:image

 

入ったのは17時すぎでしたが、すでにお客さんの姿がチラホラ。平日の夕方だったこともあり観光客の方が多いようでした。

 

f:id:nakam22:20180906103628j:image

f:id:nakam22:20180906104014j:image

お店の中はローカル感たっぷり

 

早速ビールとタッカンマリを注文。

ビールは2杯頼んだつもりが、瓶が2本来ました。韓国の食堂ではビールと言えば瓶がスタンダードなようです。

 

f:id:nakam22:20180906104244j:image

 瓶ビールの定番はcass。水のようにスイスイ飲めます。

 

そしてついにタッカンマリが!

 

f:id:nakam22:20180906104624j:image
f:id:nakam22:20180906104627j:image

 鶏は既に解体されています

 

タレは醤油、辛子、にんにく、ニラ、唐辛子で最初はお店の方が作ってくれます。夫は唐辛子を全力で拒否し、唐辛子なしで作ってもらっていました。


f:id:nakam22:20180906104615j:image

浮いて来たお餅から食べます

 

タッカンマリは鶏を丸ごと一羽使っているだけあって、手羽元、手羽先、モモ、ムネなどいろんな部位が楽しめます。

鶏を煮込んだスープはあっさり味ですが、たれのニラ、にんにく、付け合わせのキムチと合わせるとめちゃくちゃ美味しい!

さらにはなつめや朝鮮人参も入っていて身体に良いこと間違いなし!

夏バテ気味の身体に染みる、素晴らしいお味でした。初日のご飯にタッカンマリを選んで良かった〜!

 

<お会計>

タッカンマリ 22,000ウォン

ビール 4,000ウォン×2

合計 30,000ウォン

 

軽く飲みたい…が居酒屋がない!

さて、タッカンマリを食べ終わってもまだ18時台。まだホテルに帰るのは早いのでロッテ免税店などをぶらり。

 

f:id:nakam22:20180906105734j:image

 

…したものの夫も私も特に戦利品はなく、居酒屋でも探して軽く飲みますか〜ということで再び明洞の中心部へ。

 

f:id:nakam22:20180906110448j:image
f:id:nakam22:20180906110452j:image

夜になると屋台が並んでお祭りのよう

 

…と、しばらく歩いたのですが探しても探しても軽く飲めるような店がありません。あるのはカフェと食堂、日本風と銘打った居酒屋ばかり。

 

タッカンマリでお腹いっぱいのため、あまりご飯を頼まなくても良さそうなところを探してしばらく彷徨ったところ、こじんまりとした韓国風の居酒屋を発見。

 

f:id:nakam22:20180908124813j:image

海苔王国の2F

 

入店すると日本人はゼロ。比較的若い地元の皆さんが花金を満喫していました。焼酎やマッコリを飲んでる人が多かったです。

 

メニューは美味しそうだったのですが軽食がなく、結局ビールと柚子茶だけ頼みました。


f:id:nakam22:20180908124810j:image

お通しは蒸しじゃがいも!安い客ですいません…

 

f:id:nakam22:20180908124930j:image

柚子茶はナツメと松の実入り

 

<お会計>

ビール 4,000ウォン

柚子茶 5,000ウォン

合計 9,000ウォン

 

満足したところでホテルに帰ります。帰路で覗くソウルタワーがキレイでした。

 

f:id:nakam22:20180908130034j:image

 

翌日は予定目白押し!早寝して備えます。

 

(つづく)