nakam夫婦日記

夫婦で日記始めました。

【奈良】センチュリオンホステル奈良平城京に泊まってみた

こんにちは、nakam(妻)です。

9月の連休に夫婦で奈良へ旅行してきました。

私はこれまで奈良に訪問したことがなく、関西にある夫の実家への顔出しも兼ねて初めて訪問しました。

 

3連休ということもあり奈良中心部のリーズナブルなホテルはあまり空きがなかったため、2018年に新しくできたというホステルに泊まってみることにしました。

 

旅の基本情報

日程:2018年9月15日(土)〜2018年9月16日(日)(1泊2日)

ホテル:センチュリオンホステル奈良平城京

www.centurion-cabin.com

 

はじめにまとめ

最初にこのホステルを使った感想をまとめておきます。

  • 新しくキレイで費用対効果は高い
  • 部屋によっては隣接するスポッチャが夜通しうるさくて眠れない ←重要!!
  • 奈良は特に夕方渋滞するので時刻表通りにシャトルバスが来ないことがある

 

京都から奈良へ

東京から京都までは新幹線、京都からは近鉄奈良線の特急で奈良へ向かいます。

 

f:id:nakam22:20181013112001j:image

近鉄京都駅のせんとくん


f:id:nakam22:20181013113945j:image

2階立ての特急車両


f:id:nakam22:20181013113932j:image

京都駅で購入した戦利品たち

 

いざホステルへ

ホステルのある新大宮駅に到着。

ホステルはミ・ナーラというショッピングセンターの屋上にあり、新大宮駅からシャトルバスで行くことができます。

 

今回は行っていませんが、新大宮駅の周辺には飲食店もまぁまぁありました。

ほとんど全国チェーンの飲食店や居酒屋ですが、観光目的の人でなければ十分なのではないでしょうか。

 

ミ・ナーラへのアクセスについてはこちらから

www.mina-ra.com


f:id:nakam22:20181013111946j:image

新大宮駅


f:id:nakam22:20181013113927j:image

新大宮駅周辺は神社仏閣が多いエリア


f:id:nakam22:20181013111959j:image

シャトルバスから右奥に見える建物がミ・ナーラ


f:id:nakam22:20181013113922j:image

屋上にある円形の建物が今回宿泊するホステル

 

エレベーターで7階に向かうと、ホステルのエントランスがあります。


f:id:nakam22:20181013111938j:image

黄金に輝くエントランス、右奥がフロント

 

フロントでチェックインを済ませると、部屋番号が書かれたカードが渡されます。

カードキーと買いてありますが、これはキーではなくただのカードです。

部屋はカーテンで仕切られているだけで、鍵はおろか扉もありません。

裏面に貴重品を入れるためのロッカーの暗証番号が書かれています。

 

f:id:nakam22:20181013151106j:image

付箋には手書きの暗証番号

 

円形の建物だけあって、廊下もカーブになっています。

カーテン部分がそれぞれの部屋の入り口です。


f:id:nakam22:20181013113952j:image

扉の向こうはフロント

 

今回は寝るだけと割り切ってツインキャビンを予約しました。

部屋の中は飲食禁止で、エントランスにあるロビーでのみ飲食可能とのことです。

 

ただ残念だったのは、部屋の外がスポッチャと隣接していたこと。

クチコミでスポッチャがうるさいというのは知っていましたが、ここまで近いとは…

 

フロントでスポッチャから遠い部屋が空いていないか確認しましたが、あいにく満室で移動できず。

スポッチャはホステルとは別の施設なのでホステル側から騒音の苦情を出したりはできないそうです。

 

…結局は若者が夜通し遊んでいて全く眠れませんでした。

周辺には夜も遊べるような施設はないので、スポッチャが夜通しうるさいのはよくあることだと思います。

人の声がうるさいというよりは、テニスボールの当たる音などが気になって眠れないという感じ。

うーん、安いとはいえこの騒音はツラかった…

他の設備やサービスには概ね満足していたのですが、騒音問題はかなりのマイナスポイントになりました。

スポッチャから遠い部屋ならまだマシだと思いますが、遠い部屋はだいたいファミリー用の部屋だったと思います。

どんな騒音の中でも眠れるという猛者以外は、騒音問題があることを念頭に置いて宿泊を検討してくださいね!


f:id:nakam22:20181013111941j:image

窓の外はスポッチャ…(遊んでいる人の顔がバッチリ見えます)

 

ツインキャビンは2段ベッドが置いてあり、それぞれのベッドに以下の設備があります。

  • テレビ
  • 照明
  • USBポート
  • コンセント

 

f:id:nakam22:20181013112006j:image

壁にはハンガーが1つずつ


f:id:nakam22:20181013112004j:image

自分の顔の横に鏡があるのはちょっと嫌なので、タオルをかけて過ごしました

 

続いてロッカーへ。

1人分ずつロッカーが割り当てられ、ロッカーの中にはタオルと館内用バッグが入っています。

入浴中の貴重品などもこちらのロッカーで保管する仕組みです。


f:id:nakam22:20181013113956j:image

ロッカーはまとめて同じ場所に配置されています

 

シャワールームとトイレは同じ場所にあります。

さすがに中の写真はありませんが、シャワーブースは個室が5つあり、個室は中から鍵がかけられるようになっています。

シャンプーなどのアメニティも充実していましたし、洗面所にはちゃんとドライヤーもありました。

水回りが清潔なのはポイント高いですね。

 

f:id:nakam22:20181013111950j:image

左奥がシャワールームへ続く扉、手前は休憩スペースで雑誌なども置いてあります


f:id:nakam22:20181013111956j:image

シャンプーなどはオーガニックだそう

 

ホステルには冷蔵庫がありませんが、ミ・ナーラの1階エレベーターホールに無料冷蔵ロッカーなるものがありました。

コイン式(100円)で使用後はコインが戻ってくるタイプです。

ミ・ナーラ自体は20:00で閉店ですが、このロッカーは24時間使えるようなので、ドリンクを冷やすのに利用させてもらいました。

 

f:id:nakam22:20181013113942j:image

無料冷蔵ロッカー

 

騒音問題はかなり残念でしたが、清潔さや便利さを鑑みると費用対効果は高いホステルだと思います。

当日やいろんなイベントが目白押しだったこともあり、大盛況でしたよ!

(皆さん深夜まで遊んでシャワーと寝るためだけに利用していた模様)

 

ホステルから徒歩で行ける平城宮跡

ちなみに、ホステルから平城宮跡までは徒歩15分ほどで行けます。

https://www.heijo-park.go.jp/


f:id:nakam22:20181013113918j:image

暗雲立ち込める朱雀門


f:id:nakam22:20181013114908j:image

奥に見えるのは現在復元中の南門


f:id:nakam22:20181013113959j:image

平城宮はとにかく広いし電車も通っている


f:id:nakam22:20181013113937j:image

遣唐使船では中国からの観光客の方がワイワイしていました

 

奈良中心部の観光はいろんなブログにアップされているので割愛します。

まずシャトルバスで新大宮駅へ、新大宮駅から近鉄奈良駅まで出て東大寺春日大社興福寺と目当ての有名観光地を全て回ることができました。

 (ミ・ナーラから近鉄奈良駅やJR奈良駅行きのシャトルバスもありますが、時間がかかりそうなので利用しませんでした)

 

観光にあたってはバスの1日乗車券がとても便利でしたよ〜!

奈良交通バス フリー乗車券|奈良交通

 

初めて行った奈良ですが、ぜひ改めて訪れたいと思います。次こそは薬師寺唐招提寺に…!

 

(おわり)