nakam夫婦日記

夫婦で日記始めました。

【北海道・洞爺湖】昭和新山観光と温泉街の美味しいハンバーガー屋さん Hydune(ハイドゥン)

こんにちは、nakam(妻)です。

北海道・洞爺湖の旅、観光&ランチ編です。

 

今回の旅の目的は温泉でゆっくりすることだったのですが、唯一どうしても行きたかったのが昭和新山ブラタモリで見て以来、1度この目で見てみたいと思っていたのです。

 

調べてみるとホテルから車で20分程度ということで、ドライブがてら昭和新山へGO!!

 

f:id:nakam22:20181021153353j:image 

おぉ〜、青空に映える赤い山肌!!

これが麦畑から突如現れたなんて、まさに昭和の奇跡…!


f:id:nakam22:20181021153349j:image

 

なおこの銅像のお方、三松正夫さんは戦後の混乱期にありながら私財を投げ打って自分の麦畑から現れたこの山をつぶさに記録し続けた偉人です。

 

続いてはすぐ近くのロープウェー乗り場から有珠山へ。

有珠山ロープウェイ

 
f:id:nakam22:20181021153345j:image

 

ロープウェーから眺める昭和新山もまた素晴らしい…!


f:id:nakam22:20181021153331j:image

 

ロープウェーから下車すると、そこには素晴らしい眺めが!


f:id:nakam22:20181021153326j:image

 

洞爺湖昭和新山のコラボレーション、なんと美しいのでしょう。

 

振り返れば有珠山

こちらはまさに火山といった佇まいでこちらも美しい!


f:id:nakam22:20181021153334j:image

 

山はさすがに気候が変わりやすく、急に曇天に…

 

それでも有珠山から眺める海は美しかったです。

素晴らしいぞ北の大地!!


f:id:nakam22:20181021153400j:image

 

有珠山を出たあとは、これまた近くの熊牧場へ。

北海道観光なら昭和新山熊牧場

f:id:nakam22:20181021153357j:image

こんなにファンシーなクマはここには存在しない

 

ここではたくさんのヒグマが年齢別に飼育されています。

 

クマ用のリンゴやクッキーが販売されており、お客さんたちは気に入ったクマに思い思いにエサを投げていました。

大人のクマたちは立ち上がってリンゴをキャッチしたり、手招きしたりと芸達者。

 

ただ、大人のクマは当然怖い。そして牧場内の獣臭がすごい。


f:id:nakam22:20181021153337j:image

こっち見てる…

 

そして、奥から大絶叫が聞こえると思ったら1歳くらいの若いクマがエサを求めて暴れていた。めっちゃ怖い。


f:id:nakam22:20181021153329j:image

こっち見てる…

 

生まれたばかりの子グマちゃんもいたけどやっぱり目に野性味があって怖かった。

でも転がってる姿はモフモフで可愛い。

 

そして熊牧場で圧倒的に癒された光景がこちら。


f:id:nakam22:20181021153342j:image

 

寝ているアライグマ。

見えづらいですが左奥にもまとまって何匹か寝ています。

アライグマは凶暴らしいので起きたら野性味があって怖いのかもしれないけど、寝ている姿はめちゃめちゃ可愛かったです。

 

怖い怖い言いましたが、総じて熊牧場は楽しかったです。

この近場の観光だけで大満足して、ホテルのある温泉街へ戻りました。

 

さて、洞爺湖観光も一息ついたところで、腹ごしらえできる場所を探して温泉街をウロウロお散歩。

 

しばらく歩くと、洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラスの向かいに素敵なハンバーガー屋さんを発見しました。

 Hydune(ハイドゥン)さんです。

 

f:id:nakam22:20181021153513j:image

 

入ってみると、午後3時でこの盛況ぶり。


f:id:nakam22:20181021153518j:image

 

メニューはこんな感じ。


f:id:nakam22:20181021153503j:image

 

隣のカップルがドスコイバーガーを頼んでいてめちゃくちゃ大きくて美味しそうだった。(我々夫婦は少食なので断念…)

 
f:id:nakam22:20181021153510j:image

 

ハンバーガーやポテトは注文が入ってから調理してくれます。

カウンターだと調理風景も見られるのが楽しいですね。


f:id:nakam22:20181021153516j:image

 

20〜30分待って、満を持して登場した私たちのオーダーがこちら。

(夫)スタンダードサイズのチェダーチーズベーコン(ビーフ)+ オニオンリング

(妻)スモールバーガーセットのモッツァレラチーズビーフ


f:id:nakam22:20181021153506j:image

 

スモールサイズバーガーセットにはハーフサイズのポテトがついています。


f:id:nakam22:20181021153500j:image

 

ビーフは肉汁たっぷり、バンズももちもちでとっても美味しかった〜!!

ポテトも北海道産でほっくりと仕上がっておりこちらも最高でした!!

 

さすが人気店。

食べている間もお客さんは絶えず、電話もひっきりなしにかかっていました。

結構調理に時間がかかるので、事前に電話しておくと作っておいてくれるそうです。

(聞いている限りでは席の予約は確約できないらしい)

地元の方が持ち帰りでよく利用しているようでした。

 

まさか北海道でハンバーガーを食べるとは最初考えてもいませんでしたが、美味しいハンバーガーに出会えてラッキーでした。

 

洞爺湖温泉街を散歩される際は是非!おすすめですよ!

 

(おわり)