nakam夫婦日記

夫婦で日記始めました。

【栃木・鬼怒川】鬼怒川パークホテルズ(木楽館 和洋室)に泊まってみた

こんにちは、nakam(妻)です。

今回は夫婦で鬼怒川温泉に行ってきました。

その際に利用した宿をご紹介します!

 

旅の基本情報

日程:2019年3月(2泊3日)

ホテル:鬼怒川パークホテルズ

日光国立公園 鬼怒川温泉 鬼怒川パークホテルズ【公式サイト】

 

今回は、鬼怒川温泉に数あるお宿の中から鬼怒川パークホテルズをセレクトしました。

決め手は、良心的なお値段と夕飯がバイキングではないこと!

いちいち取りに行くのが面倒くさいのと、静かな場所でご飯を食べたいので、選べるならばバイキングでないところを選ぶようにしています。

 

ホテル外観

さて、ホテル外観はこんな感じです。

 

f:id:nakam22:20190324154027j:image
f:id:nakam22:20190324153846j:image

 

ホテル内には売店(夜10時まで営業)があり、お酒や飲み物、お土産が手に入ります。

ホテルのすぐ近くにセブン-イレブンもありますので、困った時には便利ですよ。 

 

お部屋

今回は、「和洋室(和室10畳+2ベッド)」のお部屋を利用しました。

思っていたよりも明るく、古さを感じさせない清潔感のあるお部屋でした。

お部屋に案内してもらったときに仲居さんがベッドか布団のどちらを利用するか確認してくれますので、今回は布団を選択しました。

夕飯中に布団を敷いてもらうため、夕飯前に荷物を隅にまとめておく必要があります。

 

ここからは、写真で一気にお部屋を紹介します!


f:id:nakam22:20190324154040j:image

和室の向こうが洋室になっています。

 

f:id:nakam22:20190324153834j:image

お部屋からの眺望


f:id:nakam22:20190324154047j:image

1日目のお茶菓子

 

f:id:nakam22:20190324155147j:image

2日目のお茶菓子


f:id:nakam22:20190324154051j:image

クローゼット


f:id:nakam22:20190324154037j:image

浴衣、バスタオルとアメニティ


f:id:nakam22:20190324153756j:image

アメニティ(歯ブラシ、シャンプー・リンス、フェイスタオル)


f:id:nakam22:20190324153821j:image

小さめのテレビと金庫


f:id:nakam22:20190324154349j:image

棚の上には氷入りの冷水が用意されています。


f:id:nakam22:20190324154044j:image

冷蔵庫のドリンクは引き抜くと課金されるシステムになっています。

2日目の朝に何らかのタイミングでロックされて冷蔵庫が開かなくなりました。そんなときはフロントに連絡すると開けてもらえます。


f:id:nakam22:20190324153838j:image

洋室側のベッド


f:id:nakam22:20190324154054j:image

洋室側のソファ


f:id:nakam22:20190324154032j:image

水回りがとてもキレイで良かったです!お風呂は実際に使うと周りが水浸しになるかも?


f:id:nakam22:20190324153805j:image

トイレも温水洗浄便座付き!

夫曰く、トイレのサイズが一般的なものより小さかったとのこと。座って用を足す男性は注意してください。


f:id:nakam22:20190324153810j:image

手を拭くための紙も用意されていました。


f:id:nakam22:20190324153824j:image

備え付けのドライヤー


f:id:nakam22:20190324153842j:image

お湯入りのポットと湯飲み、煎茶もあります。


f:id:nakam22:20190324153801j:image

フロントにお願いすると足袋ソックスをもらえます。

館内はスリッパでなく下駄で移動することになりますので、普通の靴下より足袋のほうがラクですよ。


f:id:nakam22:20190324153815j:image

タコ足配線

 

良いお部屋でしたが唯一困ったのがコンセントの少なさ。

和室で使えるのはポット用のコンセント1口のみ。

準備の良い夫が電源タップを持ってきてくれていたおかげで、なんとかその場をしのぐことができました。 

なお、洗面台にもドライヤー用のコンセントが1口あります。

 

鬼怒川温泉駅

ホテルから徒歩5分ほどの場所に鬼怒川温泉駅があるので、お散歩がてら行ってきました。


f:id:nakam22:20190324154842j:image

鬼怒川温泉駅。駅前では日光猿軍団のイベントをやっていました。

 

駅前でのメインイベントはSL大樹の転車!老若男女問わずカメラを構える人でいっぱいでした。

東武鉄道 SL大樹公式サイト | 東武鉄道


f:id:nakam22:20190324154836j:image

夕焼けに映える黒い車体がカッコイイ!


f:id:nakam22:20190324154832j:image

圧巻の転車


f:id:nakam22:20190324154846j:image

駅前には足湯もあります。

 

食事

今回の食事は料亭食にしました。

基本的に4名1席なので落ち着いた雰囲気で食事が楽しめます。

 

ここからは、写真で一気に食事を紹介します。

 

1日目の夕食はこちら↓

 

f:id:nakam22:20190324155015j:image

f:id:nakam22:20190324155222j:image

f:id:nakam22:20190324155037j:image

岩魚の塩焼き

 

f:id:nakam22:20190324155011j:image

日光の地酒もいただきました。清開、飲みやすくて美味しかったです!


f:id:nakam22:20190324155049j:image

締めのお茶漬け、鬼怒川名物のたまり漬けとデザート

 

2日目の朝食↓


f:id:nakam22:20190324155000j:image

湯豆腐 

 

2日目の夕食↓


f:id:nakam22:20190324155030j:image

奥は豆乳味噌鍋

 

f:id:nakam22:20190324155117j:image

鬼怒川パークホテルズ限定の日本酒。こちらも美味しかったです!


f:id:nakam22:20190324155022j:image
f:id:nakam22:20190324155125j:image

 

3日目の朝食↓


f:id:nakam22:20190324155043j:image

黒いお鍋はお粥です。


f:id:nakam22:20190324155109j:image

 

温泉

温泉は男女入れ替え制で2種類の大浴場が楽しめます。

お湯は結構熱かったので長くは入浴できませんでしたが、気持ち良かったです。

ただ、露天風呂は外の道から「これ絶対見えるよね?」という位置にあるのでほとんど利用しませんでした。特に昼間は危なそうです。

 大浴場のアメニティはシャンプー、リンス、ボディソープ、化粧水、乳液、ヘアブラシに加えて温泉旅館でしか見ることのない石鹸など。コットンは手に入りませんので利用する方は持参してくださいね。

また、大浴場にロッカーはありませんので貴重品は部屋の金庫かフロントに預けた上で、部屋と金庫の鍵をフロントに預ける必要があります。

フェイスタオル、バスタオルも大浴場にはありませんので部屋から持参してください。

 

鬼怒川パークホテルズ、気軽に鬼怒川温泉を楽しみたい方にはおすすめのお宿ですよ!

 

おまけ

帰りに大谷資料館に行ってきました。

数々の映画やMVの撮影に利用されている採石場跡です。

我々夫婦はBiSHが好きなので、BiSHのMVに使われたと聞いて行き先を決定しました(笑)

大谷資料館 - 大谷石の歴史と巨大地下空間

 

f:id:nakam22:20190324155717j:image

無骨な岩がとてもカッコイイ…!


f:id:nakam22:20190324155713j:image

当日の館内気温は5℃、寒かったけどダンジョン感を満喫。行って良かったです!


f:id:nakam22:20190324155720j:image

近くにある「天狗の投石」と呼ばれる岩


f:id:nakam22:20190324155724j:image

こ、これは…!

 

帰りに見つけて衝撃を受けた廃墟。

調べたらかなり有名な廃墟らしく、写真を撮る人もチラホラ。

 

大谷に限らず、鬼怒川温泉周辺にもホテル、土産物店、アミューズメントパークと数々の廃墟があり、昭和の温泉街の栄枯盛衰が感じられました。廃墟マニアの方にはかなりおすすめです!!

 

(おわり)