nakam夫婦日記

夫婦で日記始めました。

PCモニター ハンドルDIY

こんばんは、nakam(夫)です。

 

以前、自作でPC用の液晶ディスプレイにハンドルをつけたお話でも。

在宅のリモートワークはこれまでも実施していたのですが、最近頻度も高まりディスプレイを動かす機会も増えたので、取っ手があることで重宝しています。

 

f:id:nakam22:20200417010723j:plain

元々は2年ほど前に買ったIO-DATAの20.7型ディスプレイで、我が家にはPCデスクといったものがないので、使うときだけテーブルに持ってくる、という使い方でした。

持ち運ぶときは画面の下と上とを両手で持って、ケーブルも一緒に押さえてと面倒だったので、ハンドルがあったらいいのになと思っていました。

 

f:id:nakam22:20200417010753j:plain

背面を見ると、VESAという100mm×100mmの、ディスプレイアームなどを取り付ける規格のビス穴が。

 

調べたところサンワサプライのVESAマウントの取り付けハンドルがあると。

 

 

結構しっかりした作りなので安心して運べそう。。でもうちでは数十cmの移動だし、紐とかをねじ止めするぐらいでいいかなー

と思ったのですが、百均のまな板で簡易ハンドルを作られている方がいたので、自作してみることに。

 

f:id:nakam22:20200417010807j:plain

Seriaのちっちゃいまな板(黒)¥110と、ホームセンターで買えるネジ¥100ぐらい

VESAマウントのネジのサイズはM4(太さ4mm)、長さ10mm、ピッチ0.7が規格のようですが、まな板を挟む分、少し長くてもいいかと思いM4・12mmのなべ小ねじにしてみました。

 

f:id:nakam22:20200417010820j:plain

 モニター背面に紙をあててネジ穴の位置をなぞり、その紙をまな板に当てて穴を開けました。

家にあったドライバーセットと、ちょっと太めの木ネジ、カッターナイフで穴を整え、と。ちゃんとした道具はなくても、自宅用なのでいいかなと。。

 

f:id:nakam22:20200417010846j:plain

そんな感じで家にある道具で仕上げたものの、ちゃんと着けられました。

ネジに付いていたワッシャーを1枚挟んでちょうどいい長さだったと思います。

 

f:id:nakam22:20200417010859j:plain

正面から見るとこんな感じ。

家で自分たちしか使わないので見た目はまな板でもいいのです。

 

f:id:nakam22:20200417010910j:plain

ちょうど4本指が入るぐらいで、持ち上げられます。

が、もちろんそれ用に作られたものではないので、強度は不明です。そのうち外れてディスプレイを落とすかもしれないので、あくまでも参考ということで。

 

f:id:nakam22:20200417010924j:plain

 背面に引っ掛ける部分ができたことでケーブルがまとめられるという副産物もありました。

 

自宅勤務、テレワーク需要でPCアクセサリーが色んなところで品切れになってたりしますが、工夫して環境を整えるというのもいいんじゃないかなと。

 

以上、PCモニターハンドルをDIYしたお話でした。

(おわり)