nakam夫婦日記

夫婦で日記始めました。

【韓国・ソウル】Jin Airでソウルへ空の旅

いざ、韓国・ソウルへ!

こんにちは、nakam(妻)です。

夫婦で韓国・ソウル2泊3日の旅へ行ってきました!

夫は初めて、私は4年ぶり4〜5回目(うろ覚え)の 訪問です。

今回の旅の主目的は、私のロンドン留学時代の友人に会いにいくこと。

とはいえ、美味しいものも食べたいし観光もしたい!

そんな欲望をつめこんだ旅の記録です〜!

旅の基本情報

日程:2018年8月31日(金)〜2018年9月2日(日)(2泊3日)

旅行会社:エアトリ

航空会社:Jin Air

ホテル:ティーマークグランドホテル明洞(Tmark Grand Hotel Myeongdong)

ティーマークグランドホテル明洞 - Tmark Grand Hotel Myeongdong

Jin Air初挑戦!

今回はJin Airに初挑戦しました。

Jin Airは韓国のLCC(格安航空会社)で、大韓航空のグループ会社です。

実は4年前の韓国訪問時もLCC(Vanilla Air)を利用したのですが、その際は乱気流に巻き込まれて小型の機体がめちゃくちゃ揺れ、元々飛行機が苦手な私にとっては結構なトラウマになっていたのです…

さて今回はどうなるか、台風が来ないことを祈りつつ当日を迎えます。

晴天の成田空港でチェックイン!

旅行当日は30度超え(成田空港の温度計では34.2℃!)の晴天で、新しい台風もまだ日本から遠いとのこと。出発前とはいえ一安心。

よーし、いざチェックイン!!

…と思いきや、到着時間がチェックイン開始時間と被ったこともあり、めちゃくちゃ長い行列ができていました。(Jin AirのチェックインカウンターはE)

Jin AirにはWebチェックインのサービスがないので、こんなに長い行列となってしまうようですね。

15分〜20分待ってようやくチェックインできましたが、LCCなのでこれくらいの不便は許容範囲です。

機内用の買い出しは空港内のセブン-イレブンがおすすめ!

荷物検査、出国審査を経て機内で食べる軽食を探す旅に。

マクドナルド、スターバックス、ラーメン店などいろいろあったのですが、結局空港内に新たにオープンしたらしいセブン-イレブンでお茶とおにぎりを購入。

おにぎりセールに免税も加わり、安値で軽食をゲットできました。

いつも空港で悩む軽食の確保がめちゃくちゃ捗りましたよ〜!おすすめです!

セブン-イレブンにはコーヒーマシンがなかったので、マクドナルドでコーヒーを購入。これまた100円で安い。

機内誌がなんだか面白い!

いよいよ飛行機に乗り込みます。

全然写ってない…

スタッフさんは皆さんシャツにジーンズという珍しい制服。女性の髪飾りがお揃いのJin Air仕様で可愛かったです。

機体が小さいこともあり、乗り込みもスムーズでした。

さて、席について機内誌を物色…

免税品案内などに混じって「KOREA GUIDEBOOK」なる冊子を発見。

内容は韓国の文化を4コマ漫画形式で面白おかしく紹介したもので、初めての人だけでなく、4年間韓国の新情報を全く仕入れていなかった自分にとっても有意義な冊子でした。

(ソウル路7017とか、この冊子を読むまで全く知らなかった)

機内食にはおなじみのカップラーメンたちがずらり。

Safety Information Cardにはえらくすね毛の濃い男性やファンキーな男性の姿が…(不穏)

…と思ったのもつかの間、ファンキーな皆さんは率先して脱出に向け行動していました。さっき不穏とか思ってごめん。

あれ、機内食が…!?

離陸後、機体が落ち着いたらスタッフの皆さんによるお水の配布が開始された様子。

うんうん、LCCでもお水がいただけるのはありがたいよね、と思っていたら…

あれ…?

機内食いただけるんですか…!?めちゃくちゃおにぎり買ってきましたけど…!?

中身はチョコデニッシュとぶどうゼリー

ということで、Jin Airでは軽食レベルですが、機内食を配布してもらえます。

初めてJin Airを利用される方は、軽食の買いすぎに注意してくださいね〜!

仁川空港到着

そして特に揺れることもなく、無事仁川空港に到着。

全体を通してJin Airは満足できるLCCでした。

仁川空港でお出迎えしてくれるロボット

さぁ、ソウル中心部へ向かいます!

おまけ - 帰りの機内食

中身はツナマヨおにぎり、バナナ、キウイヨーグルト

東京行きの便は、ツナマヨおにぎり、バナナ、キウイヨーグルトという豪華ラインナップ!

事前にサンドイッチとドーナツを買っていたので被らなくて良かった…

仁川空港内にはコンビニがないため、水や軽食はコーヒーショップやドーナツショップで確保するしかなくちょっと割高です。

成田空港のセブン-イレブンのありがたさが身に沁みました。