nakam夫婦日記

夫婦で日記始めました。

【北海道・洞爺湖】ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートに泊まってみた

こんにちは、nakam(妻)です。

10月の連休に夫婦で北海道の洞爺湖へ旅行してきました。

地震や台風の不安もありましたが、都会の喧騒を離れてリフレッシュできましたのでご紹介します!

旅の基本情報

日程:2018年10月6日(土)〜2018年10月8日(日)(2泊3日)

ホテル:ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート

腹ごしらえは苫小牧の海の駅で

東京を11時頃に出て新千歳空港にはお昼過ぎに到着したので、レンタカーを借りてホテルに向かう道すがらお昼ご飯を食べられるところを探すことにしました。

調べてみると苫小牧が比較的近いということで、新千歳空港から車で約40分のこちらの道の駅に伺いました。

苫小牧グルメの殿堂/海の駅ぷらっとみなと市場HP

ランチ営業が14:00で終了するお店が多い中、16:00まで営業しているので助かりました。

どうしてもいくらが食べたい夫と、どうしてもうにが食べたい私の希望を満たすため、海の駅にあるぷらっと食堂でお好み丼をいただきました。

お好み丼はこちらの食堂以外でも提供されています

手前が三色丼(いくら、かに、ホタテ)、奥が四色丼(いくら、かに、ホッキ、うに)

さすが北海道、海鮮がどれもこれも新鮮で本当に美味しかったです!

苫小牧はホッキが有名だそうで、ホッキもお好み丼に入れてもらいました。

ホテル到着!

海の駅から車で1時間強でホテルに到着。

nonokaze-resort.com

事前にネットで見ていたとおり、新しくてキレイなホテルです。

中に入ると、開放感あふれるロビーとその奥の洞爺湖が目に入ります。

まさにレイクリゾートホテル、テンションが上がります!

ソファに座ってチェックインを待つ間、ウェルカムドリンク(ハスカップジュース)とお菓子をいただきました。

夫はロビーにあるオーディオ機器に心を奪われたようで、機器を間近で見たり前のソファで音楽を聞いたりと楽しそうでした。

よく見ると、夫以外の方(ほとんど男性)もオーディオ機器を見ようとどんどん吸い込まれてきている…!

オーディオ機器が好きな方にもおすすめのホテルと言えそうです(笑)

チェックインが済んだら、早速本日のお部屋へ。

今回泊まったお部屋は、スパリゾート館の特別和洋室です。

まずは和室へ。

なんと!!

人をダメにするソファが4つも!!

「何もしない」を目的に来た私たちには最高のお部屋です。

部屋からは洞爺湖が一望できます。

夜は花火を見ながらここでお酒を飲むことにしました。

洞爺湖では4月下旬から10月末まで毎晩花火が打ち上げられているのです。

特別和洋室には、自分でコーヒー豆を挽いてコーヒーを入れられるセットがあります

浴衣に作務衣にパジャマと、部屋着も充実しています

ちなみに、天気が良い日中に部屋から撮影した画像がこちら。

もっと快晴だったら羊蹄山も見えるそうです。

素晴らしい景色ですね〜!

目の前は洞爺湖汽船乗り場です

そして部屋からの花火がこちら。

近くて大迫力!!

続いては寝室へ。

広めのビジネスホテルくらいのサイズがあり、書斎スペースも豪華です。

寝室からの景色はこんな感じです。

山の紅葉がキレイですね。

洗面所とトイレも清潔で良かったです。

食事は朝・夕ともにブッフェでいただきました。

レストランは一面ガラス張りでこちらも洞爺湖が一望できます。

今回2泊しましたがブッフェはシーズン内は毎日同じメニューということで、

2日目の夕食は連泊宿泊者を対象としたスペシャルメニュー券がもらえます。

和・洋・中いずれかから選ぶのですが、結局夫婦そろって和食のスペシャルメニューであるお寿司(3貫)をもらいました。

こちらは朝ごはんの一例。

近くの壮瞥町はリンゴが有名だそうで、壮瞥町のリンゴをその場で絞ったジュースが格別でした。(写真では分離しちゃってますが…)

最後は温泉について。

大浴場の写真撮影はできないので画像はありませんが、大大大満足でした。

熱すぎずいつまででも入っていられますし、保温、保湿の効果に優れており冷え性&乾燥肌の私には最高!

美肌の湯としても知られているそうです。

そしてなんといっても屋上の展望露天風呂!!

日中は洞爺湖が一望できますし、夜は天気が良ければ星空を見ることができます。

空気もとってもキレイなので、たくさん深呼吸して日頃のストレスを吐き出してきました。

都会に疲れた方、洞爺湖温泉本当におすすめですよ〜!!

<おまけ>

私が宿泊したスパリゾート館でなく乃の風倶楽部という別館のほうに、「昭和乃湯」という昭和の銭湯をイメージしたお風呂もあります。

今回入浴はしていませんが、大浴場に飽きたらこちらに行ってみるのもいいですね。